2016年01月30日

東京都内で奈良を感じる企画展

千代田線千駄木駅から、団子坂を200mほど登ったところに文京区立森鷗外記念館があります。
同館コレクション展「奈良、京都の鷗外―今日オクラガアキマシタ。」が、展示室2で開催中です。 2月7日(日)まで。 開館時間や交通案内など詳細は記念館HPでご確認くださいませ。

20160130_1.jpg
【展示会チラシ】

展示物は撮影不可でしたので、展覧会のチラシを添え、奈良関連の展示物を報告します。
受付をすませ、エントランスの鷗外の胸像を見て階段を下ってまずは展示室1へ。
ここでは鷗外の生涯を紹介する内容でした。

森鷗外(1862-1922)は現在の島根県津和野町に、津和野藩の御典医を務めた森家の長男として生まれ、10歳で上京。
東京医学校予科(現在の東京大学医学部)に入学。在学中には和歌も学んでいたらしい。
卒業後は陸軍軍医となり、ドイツ留学を経験。日清戦争、日露戦争にも出征。
帰国後は軍医をしながら、翻訳や小説・詩歌などを創作した明治・大正期の文豪。
小説『舞姫』、翻訳『即興詩人』、歴史小説『高瀬舟』など代表作をあげてみると文芸活動の幅広さがわかります。

奈良との関わりを感じたことは…
万葉集の研究者で知られる佐佐木信綱(1872-1963)と親交があり、鷗外が日露戦争へ出征する際には万葉集の本を贈ったのだそう。書簡や信綱揮毫の書幅などが展示されていました。
日露戦争帰国後に鷗外が歌人を自宅に招き歌会を催した際には、橋渡し役を勤めたのも信綱。信綱をはじめ、与謝野鉄幹、石川啄木、北原白秋、上田敏、斉藤茂吉などが参加したのだそう…幅広い交際をうかがい知ることができます。このときの歌会はのちに観潮楼歌会と呼ばれるようになりました。
自宅2階から東京湾が遠くに眺められたため、鷗外が自宅を「観潮楼」と名付け、多くの文人が集った社交場でもあったそうです。この記念館は鷗外旧居「観潮楼」跡地に建てられたもの。

晩年の鷗外は奈良との関わりが深くなっていきます。
1916(大正5)年に陸軍を退職。
1917(大正6)年12月、55才のときに帝室博物館総長兼図書頭となり、翌年から大正10年まで、奈良を訪れて正倉院曝涼に立ちあいました。
このときの宝物の調査などの公務や公務の合間に南都社寺を巡礼したことが、日記『委蛇録』に書かれ、「奈良五十首」はこの4年間に歌われたもの。1首をご紹介します。

 夢の國燃ゆべきものの燃えぬ國木の校倉のとはに立つ國

ときは、明治の廃仏毀釈による社寺衰退の跡が感じられるころの正倉院開封だったこと想像してみる…夢の国だったんだろうなぁ。
他にもいくつか紹介されています。残りの歌や歌意などは、平山城児著『鷗外「奈良五十首」を読む』(中公文庫)に詳しくあります。

日記や「奈良五十首」が発表された『明星』大正11年1月号など展示の一部はデジタルコンテツで見ることが可能でした。漢文で書かれた日記には正倉院に立ちあった人物の名があったりします。どんな人物が入倉したのか探してみるのも面白いかもしれません。

出張中に宿泊した奈良帝室博物館敷地内の官舎の写真、留守番をする子供たち家族に宛てた当時の絵はがきなどもあり、大正初期の奈良を鷗外と旅した気分を味わうことができました。
楽しい企画展をありがとうございました。


posted by 奈良まほろばソムリエ at 11:43| Comment(0) | 他国便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

會津八一記念博物館(東京都新宿区)

東京都新宿区にある會津八一記念博物館のご紹介です。

早稲田大学の構内にあります。そもそもこの建物は、1925年に図書館として建てられたもので、早稲田大学では二番目に古い建物だそうです。1998年からは、會津八一記念博物館として開館しています。外見は一見普通のコンクリートの建物に見えますが、よく見ると正面の大扉が八角の透彫り窓ガラスで、ものすごく凝った作りとなっています。時代を感じさせます。中に入ると、中央にある階段(現在は立入禁止)上に飾ってある丸額の横山大観と下村観山合作の日本画「明暗」(期間限定展示)がアカデミックな雰囲気を醸し出し、ホールの柱や天井の意匠がさらに優雅な空間を生み出しています。

20140621_1.jpg
(會津八一記念博物館)

ここに會津八一コレクションを始めとして、多種多様な資料が展示されています。一階はホールを中心に区切られていて、左右に大隈記念室、富岡コレクションなどの展示。二階には會津八一コレクションを中心とした資料が展示されています。展示室はアーチを描く天井が一際高く、区切りのない広々とした空間です。あっさりとはしていますが、「ハリー・ポッター」に出てくるようなイギリスの寄宿舎の食堂みたいな雰囲気があります。その昔は背の高い書架で埋め尽くされていたのでしょう。

20140621_2.jpg
(一階ホール・二階展示室)

ここには會津八一関連の資料だけでなく、唐三彩があったり、エジプト考古学の展示があったり、縄文土器があったり、企画展をやっていたりと、案外雑多に展示されています。実際どう見学していいのか戸惑ってしまいます。會津八一関連の資料もまとまって展示されているわけではなく、あっちこっちとバラバラに展示されていました。そういう意味ではちょっとわかりにくい展示の仕方です。展示室には係りの方がいらっしゃるので、手っ取り早く會津八一関連の資料を教えてもらいました。お話を伺うと、奈良から見学に来られる方も結構いらっしゃるとのことでした。

私が訪れたときは、奈良国立博物館前にあった「日吉館」の看板が展示されていました。平成21年まで建物は残っていたので、ご記憶の方もいらっしゃるかと思います。會津八一がこの看板の文字を揮毫するに当たって、看板の体裁だけでなく、文字の彫りを自分の書いたものと寸分違わないよう事細かに指示した手紙が残っているようです。残念ながら館内は撮影禁止でしたので、ゆるいイラストでご想像ください。

20140621_3.jpg
(「日吉館」看板)

他奈良を詠んだ直筆の歌が四幅ほど展示されていました。掛け軸は季節によって変えるそうです。會津八一が集めた瓦や書、絵画等の展示もありました。

昨年奈良では、「會津八一と奈良」という勉強会もあったようですので、ご興味のある方は東京にお越しの際には一度訪れてみてはいかがでしょうか?

(橋口 鈴子)
posted by 奈良まほろばソムリエ at 09:00| Comment(0) | 他国便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

話題「キトラ古墳壁画」展

4月22日より、キトラ古墳壁画が東京国立博物館で展示されます。

20140413_1.jpg

先日のニュースで壁画が奈良から出発した旨の記事が出ていたので、ご存知の方も多いかと思います。
東京では四神のうち、玄武・朱雀・白虎と十二支のうち、子・丑が展示されます。
場所は本館正面の階段脇奥。どういうふうに見せてもらえるのか詳細はわかりませんが、そう広い展示室ではないので、かなりの混雑が予想されます。

私はキトラ古墳壁画に関する展示を2006年から毎年飛鳥資料館で見てきました。2010年の朱雀を含む四神公開のときは、何時間並んででも絶対見たい!という思いで見に行きました。見終わって「21世紀まで残っていてありがとう!」と素直にそう思いました。時を越えて感動させうるものは、本当にすばらしいものです。

奈良の方の中には、奈良県以外で(今回は東京ですが)奈良県の宝物を展示することに多かれ少なかれ抵抗のある方もいらっしゃるかと思います。
実際2010年の四神公開の時、こんなことがありました。長時間ずらっと並んでいるときのことです。「これも絶対東京に持って行ってしまうんやろ〜」というような内容のことを誰ともなしに言っているおじさんがいました。たまたまその後ろに並んでいたのが、横浜から来た方で「そんなことはないですよ。奈良県のものですよ」的なことをおっしゃっていて、私はその横浜の方の後ろに並んでいて、私もこの壁画が東京に行って保存されてしまうことはないだろうと横浜の方に同感でした。ですがそのおじさんは頑なに不服そうでした。
奈良県のものは奈良県でのみ展示して欲しい(保存して欲しい)という強い思いでいる人もいるんだなぁと、その時思いました。
ただ私は、奈良県にこういうすごいものが残っているということを全国にアピールするには県外で展示をするのはいい機会だと思っています。今回はキトラ古墳壁画の展示ですが、古墳文化や古代史に興味を持ってもらえるきっかけになることもあるでしょう。また飛鳥だけでなく奈良県の知名度も上がり、行ってみようかという動機付けになるかもしれません。それにあくまでも個人的な勘ぐりなのですが、「キトラ古墳壁画展」は、世界遺産登録を目指す国家戦略的(!?)な意味合いもあるのかも?なんて、思ったりもしています。

今回は東京国立博物館で展示はしますが、これが最初で最後になるはずです。(例のおじさんはそれでも不服でぼやいているかもしれませんが…)
明日香村にキトラ古墳壁画を保存する施設を作っているようなので、今後そこで保存公開される予定です。

今回のこの特別展で、一人でも多くの人がキトラ古墳壁画に会いに来て、感動をお持ち帰りしてくれればいいなと思います。
ちなみに東京ではあちこちで宣伝ポスター見かけます。(一枚欲しい私です)

20140413_2.jpg

上の写真は新宿駅で撮ったものです。
東京国立博物館 特別展「キトラ古墳壁画展」 4月22日(火)〜5月25日(日)

橋口 鈴子

posted by 奈良まほろばソムリエ at 21:00| Comment(0) | 他国便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

「国宝興福寺仏頭展」にて仏頭様に会う

現在、上野の東京藝術大学大学美術館にて、「国宝興福寺仏頭展」が開催されています(11月24日まで)。
4年前、大ブームとなった「阿修羅展」が興福寺の西金堂がテーマだったのに対し、今回は東金堂です。人気、知名度ともに抜群の阿修羅に比べると地味かな、と思っていましたが、
上野公園では他に華やかな展示がたくさんある中で、連休中の会場は多くの人で賑わいを見せていました。

20131013_1.jpg

最初の展示室は、法相宗の経巻や版木、ゆかりの僧の頂相などの展示です。
次の展示室は板彫十二神将像。興福寺国宝館でおなじみのユーモラスな平安時代の十二神将像ですが、今回は東金堂の本尊台座に貼られていたと想定し、十二体すべてが立方体の周囲に貼られた形で展示されています。この展示方法の違いだけで、わずか厚さ3cmの神将たちが立体的に立ち上がって、より躍動的に見えるのには感動しました。

いよいよクライマックスの「白鳳の貴公子」仏頭の展示室へ。
白鳳仏としては非常に大きく、しかも作られた年代(685年)が判明している貴重な像。数々のドラマに彩られ、破損仏としては珍しい国宝指定……と語ると尽きないこの仏頭ですが、今回のトピックスは南都焼き討ち後の復興時に山田寺から興福寺に連れてこられた仏頭と、その眷属として鎌倉時代につくられた十二神将像すべてが、1411年の被災以来600年ぶりに再会する、ということです。まあ、1937年に仏頭が台座の下から発見されるまでは同じお堂の中にはいらしたわけですし、現在もお隣の建物にいらっしゃるのですが、わざわざ遠い東京で、東金堂よりはるかに広いスペースで、堂々の再会です。
展示室に入ると、中央奥に仏頭様。その左右に六体ずつの十二神将像が縦に並び、その間を歩いていくと、仏頭様の真下へとたどりつくのです。
何度もお会いしているとはいえ、わざわざ東京にお出ましになり、大スターとなっている仏頭様の姿は感慨深いものがあり、その周囲をゆっくりと回ります。痛々しい右の横顔。凛々しい左の横顔。後ろ姿は上部の破損がはなはだしいのがよくわかりますが、それでも、その向こうに透けて見える個性的な十二神将を従えて、まったく揺るぎなく頼もしいお姿です。

その後ろには、東京の白鳳仏として名高い深大寺の釈迦如来椅像。白鳳仏らしい、かわいらしいお顔のお釈迦様です。比較すればかなり小ぶりとはいえ、仏頭様の全身像を思い描くよすがとして、ということなのでしょう。その裏では金色の仏頭様の元の姿(頭のみ)のCG復元映像です。

それらをじっくり見てから、再び仏頭様のもとに。周囲を歩きつつ元のお姿を思い浮かべますが、なかなか難しい。
そして、十二神将の間を歩いて遠ざかり、振り返ると、仏頭様は私をじっと見ておられる。まるで「もう帰るのか」と話しかけるように。
それは、時が止まったような、私と仏頭様だけの世界でした。その微笑みは、受難の上に生まれ、数々の受難を超えてきたからこその今のお姿を受け入れ、すべてを超越しておられる。
私はそこを離れがたく、何度も何度も振り返り、そのたび仏頭様は私だけを見つめ、見守ってくださるように思える。きっと、あの会場にいた何人もの人が同じ思いになったことでしょう。

ちょうどこの日、上野公園の広場では、仏頭展のPRを兼ねて、「奈良フェスタin上野公園」が開催されていました。奈良の各市町村によるPRや物販のブース、鹿せんべい飛ばし大会、そしてステージでは講話や武術の披露。私が通った時間は、せんとくんをはじめご当地キャラ大集合。ゆるキャラたちがそれぞれの地域をアピールしていました。ステージが進むにつれ、観客はふえて盛り上がり、最後の「奈良へ行きたくなった人!」の問いかけには大勢の人が手を挙げていました。
このような機会をきっかけに、奈良の魅力を知り、訪れる人が増えるよう、願ってやみません。

20131013_2.jpg


(AYU)
posted by 奈良まほろばソムリエ at 06:55| Comment(0) | 他国便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

東京国立博物館「大神社展」

201305093.JPG

東京国立博物館にて「大神社展」が開催されています。
うたい文句は「過去最大の神道美術展」。
そうそうたる国宝、重文が展示されていました。
第1章 古神宝、第2章 祀りのはじまり、第3章 神社の風景、
第4章 祭りのにぎわい、第5章 伝世の名品、第6章 神々の姿
とコーナーを分け、そのテーマ毎に神道美術を展示しています。

奈良からも数多く出展されていました。
★石上神宮から七支刀(国宝)、鉄盾、★春日大社から古神宝の数々(国宝・重文)他、
手向山八幡宮から唐鞍(国宝)と★螺鈿の鞍(重文)、勝手神社から武装神坐像、★大和文華館から子守明神像などなど。
(注 ★5/6までの前期のみ)

201305141.JPG

奈良に関するもので印象に残ったものをご紹介します。
@吉野御子守神像(一幅)個人蔵
吉野水分神社の国宝、玉依姫命を写したものといわれています。
正面向きの神様の絵は珍しいそうです。
この像は三つで一セットと考えられていて、右横にあったであろう
A子守明神像(大和文華館蔵)も一緒に展示されていました。
どちらも南北朝時代、14世紀のものです。
左側にはどのような神像の絵があったのでしょうか?

B武装神坐像(二軀) 勝手神社蔵
平安時代12世紀のものだそうです。その当時使われていた鎧を忠実に写しているそうです。他には例がないとか。
いかめしい格好ではありますが、恐い感じはしませんでした。
余談ですが、恥ずかしながら(一応ソムリエですが・・・)奈良県勝手神社がどこにあるのか
実はそのときまで知りませんでした。
調べてい見ると吉野とのこと。何度となくその前を通っていて全く気がついていませんでした・・・
先日訪れてみましたが、境内は立入り禁止でした。
地元の人に聞いてみると、2001年に不審火で本殿が消失してしまい、
社務所はかろうじて残っているそうですが、崩壊の危険があるので、立入り禁止にしているそうです。
本殿の再建は難しいらしく、近いうちに社務所を整理して(壊して)境内を整備したら、その時はまた開放するとのことでした。
火事になったとき、武装神像はかろうじて救い出されたようです。今は吉水神社に祀られているとか。
後付ですが、そういう経緯があったんだとわかっただけでも、この神像に出会えて良かったです。

C小丹生之明神像 和加佐国比古神(男神座像)和加佐国比女神(女神座像)(重文)
福井県若狭神宮寺から来ていました。
わかさ国のおにゅう明神?ということは、もしかしたら二月堂に釣りをしていて遅れてしまった神様のことかしら?と思ったら、やはりそうでした。
713年までは、遠敷を小丹生と書いていたようです。
鎌倉時代の作ですが、神様ということで昔の名前が付いているのでしょうか??
この小丹生之明神、松尾大社をはじめとする威厳のあるちょっと恐そうな神像とは雰囲気が違っています。
優しげで親近感があります・・・
深読みしすぎですが・・・遅れちゃって恐縮している雰囲気を感じてしまうからかもしれません・・・
神像としてみた場合はなんともいえませんが、一つの彫刻としてみた場合、すごくいい彫りです。
腕の立つ仏師が彫ったのかもしれません。
ちなみにこの像は初めての一般公開だそうです。実に750年ぶり!
彩色も綺麗に残っています。

東京国立博物館での展示は6月2日まで。
その後は来年九州国立博物館にて開催予定です。2014年1月15日〜3月9日

(奈良まほろぼソムリエの会  橋口 鈴子)
posted by 奈良まほろばソムリエ at 06:42| Comment(0) | 他国便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする