2017年08月22日

啓発グループ活動報告 「2017年夏休み家族体験教室 奈良市歴史かるた・すごろく製作」

啓発グループ主催の「2017年夏休み体験教室 奈良市歴史かるた・すごろく製作」が8月6日(日)、奈良市学園前の奈良市西部公民館で開かれました。女性グループ(ソムリエンヌ)とのコラボ企画として、奈良市教育委員会の後援を得て初めて開催。啓発グループ12人、女性グループ5人の計17人が協力して運営し、親子ら8組16人が奈良市の歴史に親しみながら、かるた・すごろく作りに取り組みました。

申し込みをしていた親子連れらが午前9時前に次々会場に集まりました。大山恵功・啓発グループ代表の主催者挨拶の後、小学4年〜6年の3組がかるた作り、1年〜3年の5組がすごろく作りのそれぞれの席に分かれ、担当者から製作の進め方の説明を受けた後、かるたグループは絵札描き、すごろくグループはサイコロ作りから作業スタート。

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〈かるたグループ(左手前)、すごろくグループ(右奥)に分かれて担当者が説明〉


◇かるたグループ

絵札描きは、文字ごとの文案と参考写真は主催者が提供し、親子ごとに「あ行」の5枚、「か行」の5枚などに取り組みました。5枚分の枠を記入したB4サイズの画用紙に子供たちは色鉛筆を手に秋篠寺本堂、東大寺戒壇院四天王像、奈良うちわなどを描いていきました。

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〈春日大社・一の鳥居をカラフルに描く小学5年生。「札の枠に描いていくのが面白い」とにっこり〉

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〈担当者(右)の指導を受けトレーシングペーパーを使って東大寺大仏殿を描く小学4年生〉

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〈親や担当者のアドバイスもあり、楽しみながら奈良の歴史・文化に触れる子供たち〉

中にはスイスイと描いて五十音の2つの行の10枚を作成した子供も。全員が絵札と読み札を作り上げ、最後に完成作品をホワイトボードに貼って1人ずつ感想を話しました。笑顔での「楽しかった」「また、来年もやりたい」などの声が担当者の準備の苦労を吹き飛ばしました。

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〈出来上がった「か行」の絵札と読み札〉

◇すごろくグループ

担当者が準備した牛乳パック、画用紙、両面テープなどを元に、親子が一緒になってサイコロ作りから始め、形が出来上がると黒丸の数で数字を書き込むことに。「1の反対側は何の数字やろ」と担当者が問いかけると、子供たちが首をひねる場面もあり、「反対側と2つの面の数字を足すと7になるんやで」と担当者がフォローしていました。

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〈サイコロの形が出来て、黒丸で数字を書き込む小学2年生の仲良しコンビ〉

サイコロが完成すると、次はB3サイズの画用紙を使ってのすごろく作り。どんなテーマのすごろくにするか、スタートとゴールはどこか、主催者準備の観光パンフレットの写真・イラストなどを切り取ってどのように張っていくか、などを親子で相談しあいながら進めていきました。出来上がったすごろくのタイトルは「ならのお寺じん社めぐり」「ならのさくらめぐり」「ならたんけん」など個性たっぷり。

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〈すごろくの描き方を説明する担当者(奥中央)の話を聞く参加者たち〉

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〈親子で力を合わせてすごろく作成。写真などを切って裏に接着剤を塗る親、適当な位置を考え実際に貼っていく子供のナイス分業体制〉

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〈出来上がったばかりのサイコロとすごろくを使った「すごろく大会」。担当者持参のペットボトルのキャップを駒にして盛り上がった〉


夏休みの子供を支援する初の「奈良市歴史かるた・すごろく製作」はひとまず順調にスケジュールを終えました。かるた・すごろく共に、目標とするものを完成させた時の子供たちの笑顔、親子が力を合わせて物を作り上げる姿に接し、「いろいろ大変だったけどイベントをやって良かった」との思いを強くしました。

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〈3時間余りのイベントを終え、参加した啓発、女性両グループのメンバーで記念撮影〉

文・写真  啓発グループ 久門たつお

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2017年08月16日

保存継承グループ 東安堵の六斎念仏(安堵町)見学記

(1)東安堵の六斎念仏とは
生駒郡安堵町東安堵に伝わる六斎念仏は融通念仏宗の檀家で組織する大宝寺六斎講により、盆行事と月毎の営み、葬式で唱えられる民間の念仏です。(奈良県指定無形民俗文化財に平成3年3月8日指定。県内には他に御所市東佐味、奈良市八島がある)
お盆の念仏は8月13日から15日にかけて行われますが、今回は8月14日の檀家を巡る鉦念仏を見学しました。(参加者2名。うち鈴木氏は念仏の音源を残すために録音を担当しました。)
因みに8/13は共同墓地(郷墓)の阿土墓で念仏。
8/15は御布施開き。
 
(2)8月14日は早朝から始まります
5:30頃から六斎講員は大宝寺に三々五々集合し始めます。

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<大宝寺正門>

講員は10名おられますが、今回は8名で行うとのこと。全員揃いの黒衣に和袈裟姿で鉦を持参しています。

5:45から本尊の阿弥陀如来坐像の前に座し、シンバンドウ(新坂東)を約7分唱和します。
*シンバンドウとは「南無阿弥陀仏」の名号に様々な抑揚をつけて鉦で調子を取りながら繰り返し唱和するもので、9番まであり本堂ではすべて唱和します。

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<8名の講員による本堂での念仏奉納の様子>

(3)講員による檀家回り
6:00から8人が4人ずつ2組に分かれて、町内の檀家約110件を内回りと外回りに訪問します。私どもは外回り組に許可を得て、同行しました。
6:05頃、1軒目は笹治様宅です。すでに同家では万全の準備で待機しておられました。
私どもの突然の見学にも快く応諾いただきました。
檀家の仏壇前ではシンバンドウを唱えますが、9番のうち3つで、約3分です。
なお、今年新盆を迎える檀家では9番のうち4つを唱和します。

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<檀家の仏壇前での念仏の様子>

なお、室内の床の間には「南無阿弥陀仏」の掛け軸。
仏壇の荘厳は特徴があるとのことで、許可を得て撮影させていただきました。

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<「南無阿弥陀仏」の掛け軸>

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<特徴的な荘厳の仏壇>

お茶の接待を受け、1軒目終了しました。その間約5〜6分です。
今日はこの後50数件回るそうです。
私どもは一旦引き上げることにしました。

(4)8月14日の締めくくり
13:40過ぎ外回り組、内回り組がそれぞれ約50数軒の檀家を訪問した後、高塚にある観音堂前にゴザを敷いて座ります。

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<高塚の観音堂>

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<観音堂内の3体の石仏>

観音堂内には3体の石仏が安置され中央には聖徳太子像、両脇には観音像が配置されています。前面の道路は旧太子道なので聖徳太子が祀られているのでしょう。
高塚は古墳跡と言われています。

13:48 シンバンドウの念仏開始 13:55終了。
続いて、13:56 ユウズウエコウ(融通回向)の念仏開始 14:04終了。

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*ユウズウエコウとは「光明遍照十方世界念仏衆生」から始まり念仏の功徳を説きます。

このようにして、午後2時過ぎに本日の行事は全て完了しました。
講の皆様、本日は早朝に始まり34度の猛暑の日中、昼食抜きでの檀家訪問大変お疲れ様でした。皆様のお顔は大業の使命感とその達成感に輝いていました。
皆様のご努力で六斎念仏が末永く継続されることをお祈りしています。

なお、東安堵の六斎念仏が平成3年に県指定無形民俗文化財に指定された際に、念仏は録音されて、残されているそうです。講の人たちの話では、その時の鉦の調子は「チャンカラ」と聞こえていたらしく、十数年前から現在の単調なリズムになったようです。難しいことでしょうが、元に戻すことも検討しているようです。

(写真・文) 保存継承グループ・亀田幸英

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2017年08月15日

女性グループ(ソムリエンヌ)活動報告「2017年夏休み家族体験教室in新沢千塚古墳群」

7月30日(日)、歴史に憩う橿原市博物館との共催で子供を対象にしたイベント「古墳と土器でドキドキわくわく体験」一回目が行われました。

参加者は5組11名。ソムリエンヌからは6名、啓発グループからは3名の出席がありました。10時半開始、紙芝居・古墳散策→博物館展示案内→土器復元の順に各40分実施されました。

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<開催のあいさつ>

古墳ってなんだろう?どんな種類があるのかな?どうやって作るのかな?を紙芝居を使ってお話しします。

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<紙芝居>

お話し終了後、外に出て南群に向かいます。
南群には新沢千塚古墳群では珍しい横穴式石室・221号墳が復元されています。

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<復元古墳>

散策後、博物館に戻り学芸員さんによる展示品の案内がありました。
126号墳埋葬施設復元イメージコーナーでは、埋葬者は男性か女性か想像をふくらましていました。

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<展示室案内>

最後はメインイベントの土器復元体験です。
その前に本物の土器を持たせてもらいました。思ったより重いのでびっくりです。

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<土器ふれあい1>

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<土器ふれあい2>

土器くっつけ体験は、復元された土器をバラバラにしてまたくっつけるのではなく、同じ遺跡内から出土したたくさんの破片の中から、色・模様を見て元の土器がどんな形か?大きさはどれくらいか?をイメージしながら合うものを探していきます。
今回の復元は橿原市曲川遺跡で出土したかけらを使います。
小さいですが、全て文化財です。

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<家族で共同作業>

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<くっついた!!>

組み合わさった瞬間は拍手が起こります。
今日はあちこちで歓声があがりました。
くっついたら市販の接着剤を付けクリップで固定します。

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<復元成功例>

テーブルいっぱいのかけらがあっても、なかなか合わせることが出来ない日もあるそうですが、今日は参加者全員組み合わせることができた‘大収穫’の日でした。

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<記念撮影>

各工程終了後には参加証にシールを貼っていきました。3つ終わると最後にソムリエの会のロゴマーク入りシールを貼り完成です。紙芝居と共に今イベントのソムリエンヌオリジナルです。

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<参加証7月30日>

8月19日(土)には、「古墳と土器でドキドキわくわく体験」二回目が行われます。
この体験が夏休みの思い出の1つになり、考古学に興味を持つきっかけになれば良いなと話しながら定刻の12時半に終了しました。

文: 女性グループ 寺田麻美
写真: 同 寺田麻美 道崎美幸

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2017年07月22日

宇陀松山城 夢の跡を訪ねて

7月9日(日)、梅雨の真っただ中の曇り空の下、カンカン照りよりはずいぶんましと思いながら、9時30分、27人の参加者は近鉄榛原駅をスタート。

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<榛原駅からスタート>

まずは今日のウォークの安全を祈り「宇太水分神社(下社)」に参拝。
少し戻って宇陀川沿いの整備された遊歩道を歩きだします。川の両側に植えられた桜並木の下を春は見事だろうなと思いながらも、この時期の緑鮮やかな水田の風景も美しく、心が癒されます。

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<宇陀川沿いに水田風景>

宇陀川は、室生・名張・月ヶ瀬を経て木津川につながる淀川水系。大和川水系になじんだメンバーは、川の流れる方向に違和感を覚えながら上流の宇陀松山地区を目指します。
途中、「平尾水分神社」、「野依白山神社」にお参りして、「うだアニマルパーク」到着。きれいに整備された施設でお弁当をいただきました。

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<平尾水分神社>

昼食後、アニマルパークを通り抜けて、重要伝統的建造物群保存地区に指定されている「宇陀松山」地区へ、「春日神社」で地元在住のソムリエ松浦文子さんに出迎えていただきました。

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<春日神社の集合写真>

松山さんの案内でいよいよ本日のメイン「宇陀松山城跡」へ。

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<松山城への道>

山道を歩き、倒木をくぐり20分ほどで視界が開けると松山城跡。室町時代に秋山氏が築き、福島孝治が松山城と改めた「続・日本100名城」にも選ばれた名城です。最高所の本丸跡まで登ると、360度の眺望が開けます。スタート地点の榛原駅も遠くに望め、この城が四方を睨む絶好の立地であることがよくわかりました。

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<松山城跡から望む榛原>

城跡から下り、西口関門を通るころには雲行きが怪しくなり、「阿紀神社」を目指すころにはぽつりぽつりと雨が降りだしました。

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<西口関門>

阿紀神社の神明造の本殿からも、ここが伊勢街道沿いであることを感じます。

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<神明造の阿紀神社本殿>

加藤さんの解説中に雨は土砂降りになり、予定していた「かぎろひの丘」をパスして「大願寺」へ。ここで再び松浦さんのご手配でご住職からお茶と大宇陀名物「きみごろも」をいただき、今日一日の疲れと雨に濡れた体が癒されました。

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<大願寺でいただいたお茶ときみごろも>

大願寺のすぐ近くの「道の駅大宇陀」内の停留所からバスで榛原駅へ。最後は雨になったけれど、松山城跡に向かう山道でなかったのは幸運だったと話しながら、16時頃に無事に解散しました。
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2017年07月11日

保存継承グループ 風鎮大祭見学記


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(鳥居)

ひ:ついにこの日が来ましたね。保存継承グループの人が風鎮大祭を見に来る日が。

か:ついに来ましたね。ドキドキします。

ひ:つれづれ日記も書かないといけないみたいなので、皆さんが来る前に、いろいろ教えてください。まずは、風鎮大祭の由来を教えてください。

か:風鎮大祭は風鎮めのまつりとされていて、風水害、凶作、疫病が流行し、これらを鎮める為に風の神を龍田に祀り、お祭りが行われたのが始まりとされています。日本書紀にも675年には国の祭りとして行われていたと記されています。砂かけ祭りの広瀬神社の水神が水による生産の神で、龍田大社の風神は悪風を防いで、荒雨を防ぎ、国家を鎮める神として祭られていて対になってるんです。

ひ:なるほど。ところで昔から7月の第1日曜だったんですか?

か:昔は7月4日だったみたいです。

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(スケジュール)

ひ:へー。1週間前から昨日まで、朝夕のの御饌祭もあるんですね。

か:その結願日に風鎮大祭をやって、翌日には「御座峰山神祭」といって、三室山の方にある御座峰に風鎮大祭の無事斎行を奉告するお祭りがあります。これで全て終わりになります。御座峰山神祭は平日なので私が行ってきますね。

ひ:なるほど、知らないこといっぱいあります。今日は1日よろしくお願いします。

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(神職の方々)

か:そろそろ神事が始まりますよ。

ひ:本殿は「志那津比古神」の男神と「志那津比売神」の女神2社ですね。

(ウォーという警蹕とともに本殿の扉がゆっくり開かれ、神饌奉納の後、祝詞奏上となります。)

ひ:祝詞はどんな内容なんですか?

か:五穀豊穣と風水害のないようにしてもらえたら、秋に産物を奉納します、ということを古代から伝わる丁寧な言い回しで奏上しているらしいです。この後は、龍田神楽ですよ。

ひ:巫女さんは、地元の坂本家が代々受け継いでるんですよね。

か:そうです。最初は鈴だけ、その後両手に刀を持った舞、最後は片手に鈴、もう片手に刀を持って舞います。

ひ:刀を持って舞うのは珍しいですね。「このやおとめ・・・」と巫女さん自らが謡うのも珍しいような気がします。

(龍田神楽が終わると巫女さんは拝殿に参列されている方々の間に入って、鈴を振りながら「もろもろの穢れを祓えたまえ、、、、、、、」と言ってまわります。)

ひ:巫女さん、こっちにも来られました。

(拝殿横で見ていた我々にも「もろもろの穢れを祓えたまえ、、、」とやっていただけました。)

ひ:祓ってもらいました。

か:わたしも。

(ここで一度解散し、保存継承グループの昼メンバーとともに再登場)

ひ:午後は何があるんですか?

か:昼は、家内安全・商売繁盛をご祈願するお神楽をお受けいただけるんです。それと並行して居合剱詩舞道奉納もあります。

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(御神楽受付中)

ひ:みんな揃ったしお神楽で祈願してもらいましょう。

(拝殿に上がって目の前でお神楽を見て、1人ずつ鈴を振って「祓えたまえ、清め給え。。。」とやっていただきました。)

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(御神楽の後、「祓えたまえ、清め給え。。。」)

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(お札とうちわをいただいて記念撮影)

ひ:これで少しは幸せになれそうです。でも、あの巫女さんたちは、この神楽を3時間繰り返すんですよねぇ。暑いしなかなか過酷です。

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(居合剱詩舞道奉納)

(並行して居合がお神楽と無関係に始まりましたが、居合の刀を鞘に収めるのと同時に神楽の笛と太鼓も終わるという奇跡が起きました。)

ひ:奇跡や。。。。

(ここで再び解散。保存継承グループの夜メンバーとともに再々登場)

ひ:まだ、花火まで長丁場です。この後は太鼓と河内音頭ですね。

か:そうです岐阜県中津川市鎮座風神神社に伝わる「安岐風神太鼓奉納」と浪速粋囃楽団の「風神太鼓奉納」です。その後は河内音頭です。毎年、団体で踊りに来られる方もいて賑やかです。

ひ:「安岐風神太鼓」始まりました。太鼓を打っているなかで口上があるのは珍しいです。面白い。

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(安岐風神太鼓)

ひ:次は浪速粋囃楽団ですね。おおっ、これは、だんじり囃に龍踊りじゃないですか。大阪っぽい感じがしますね。

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(浪速粋囃楽団)

か:最後は「大阪締め」ですよ。知ってました?

ひ:「打ーちましょ」パンパン、「もひとつせ」パンパン、「祝うて三度」パパンがパン。大阪生まれですから。

か:さあ河内音頭ですよ。踊らないんですか?

ひ:見る派です。

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(河内音頭)

ひ:今年も切れ切れの団体来てますかねェ。

か:来てますよ。ほら。

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(八尾の団体)

ひ:これはもう「河内の盆ダンス」ですね。外人さんも盆ダンスしてます。

か:人が増えてきました。もう、保存継承グループでまとまって花火を見るのは難しいですね。

ひ:さっきパラパラ雨が降ってましたけど、龍踊りで雨乞いしたからかもしれないです。神様はいますよきっと。

か:でもいつもどんなに雨が降ってても、花火の前にはあがるんですよ。風神様はいます。飛行機も真上を通っていくし、昔も今も「風の通り道」って感じです。

か:いよいよ花火です。神様に火のごちそうの「風神花火」を奉納しますよ。

ひ:来年は誰かに持ってもらいましょう。

か:男の人は上半身裸です。そうしないと服が焦げたりするんです。火の粉は意外と熱くないみたいです。火柱は5mくらいあがって、最後はボンと爆音して終わります。使い終わった手筒花火を、飾っておくと無病息災で過ごせるようです。

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(手筒花火)

ひ:ところで何で花火なんですか?

か:龍田大社は水の神様広瀬神社と対で、「水」に対する「火」で、「火」は人間の生活に欠かせないもので、大切にするという事から花火の奉納になったみたいです。

ひ:そうだったんですか。とうとう最後です。

か:しめくくりはナイアガラです。

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(ナイアガラ)

ひ:終わっちゃいましたね。明日、仕事頑張ります。

か:終わっちゃいました。私は御座峰山神祭行ってきますよ。

か:(ここは独り言です。。。。) 御座峰山神祭は、風神「龍田大社」の祭神が御降臨されたと云われる柏原市雁多尾畑にある「御座峰」で、風鎮大祭翌日に執り行われる神事です。峰の上には、龍田大社の方向(東)を向いて「傅龍田本宮御座峰」の碑が立っています。推古天皇時代に日本で初めて置かれた大道と言われる「龍田道」は、この「龍田山」を越え、難波へ向かっています。また「龍田道」は、神が降臨した「御座峰」から、元本宮跡とも云われる「磐座」と龍田大社を結ぶ「神降りの道」とも称されています。青空の下、風そよぐ心地よい山頂で日々の幸せに風神様のご加護を感じ、感謝できた参拝のひと時でした。

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(御座峰山神祭)


参加者 昼の部:亀田、鈴木、岡村、水間
    夜の部:亀田、大村、橋詰(夫妻)、大嶋
「か」:垣本
「ひ」:廣岡

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